イラスト、オンラインゲーム、リアルについて書いています。
CLANNADクリア
テストも終わりクラナドも無事、草野球以外終了しました。
草野球はこれから暇見つけてやります(´ω`)

とりあえず攻略順に感想をば。
まだ未プレイでやる予定で、ネタバレ嫌な方は見ないように・・・



-智代-
前回の日記でも書きました智代ルート。
なんか妙にこのルートだけえろい気がするのは気のせいか。
とりあえず春原のフルボッコぶりと顔面変形は吹かざるをえないwww
内容的には泣く要素は自分的にありません。
ランクであらわせばB


-有紀寧-
なんというのほほんなストーリー
つーか学校の資料室で料理とかいいんですか(ぁ
おまじないはおもろいものからくだらないものまで、こんなに普通ないだろというものまであり。
話としてはどちらかといえば好きです。
ランクでならB+ですかね


-ことみ-
この顔、このキャラで声は能登さんですか。とまずびっくり(´・ω・`)
このキャラはねーわwと、最初馬鹿にしてたが、内容はもう鬱と悲しみのオンパレード。
ハサミで本を切り取るとかありえない。と思ってたが、全てを知ればその気持ちも理解できました・・・
泣くなというのが無理・・・orz
このルートは「孤独」らしきものを題材にしてるのか、友達集めなどしたりして、やたらと他のキャラと関係ができて面白かったです。まぁみんな朋也がことみのためにプロデュースしたものですが(´・ω・`)
なんかどっかで「この話は実話」と聞いたんですがマジですか。
とりあえず文句なしのSランク


-椋-
このルートじゃハッピーエンドですが、このキャラは一番かわいそうというか、悲劇のキャラですね。
もうなんつーか内容もストレートすぎてあまり覚えてないんですよ(ぇ
つーわけでランクB-


-杏-
椋の双子の姉ですね。
つーかこいつ強すぎでしょ(´・ω・`;)
内容がもうなんていうか・・・ドロドロというか。
途中まで椋ルートと共通で、途中から分岐するわけで。
だから、杏ルート入るころには、既に椋と付き合ってる状態からスタートなわけですよ。
「君が望む永遠」と内容が微妙に似てる気がする・・・
杏に朋也を取られないように?というか自分を頼ってほしい一心で尽くす椋がかわいそうに見えた・・・
つか朋也も双子で重ねるなよw
とりあえず内容ランクはB


-勝平-
まず勝平(男)に惚れる春原に乾杯。
そして、かわいければ問題ないと言い出す春原に乾杯。
更に1日で椋と付き合いだす勝平に乾杯
足のガンで、転移して自然に死ぬの待ち続けるとか・・・此処でも椋がかわいそうになってます。
ぶっちゃけあっても無くてもよかったと思う話・・・
でもまぁBで


-春原兄妹-
友情モノ
まさか春原に泣かされるとは思わなかった
最初は、妹の芽衣にフラグたてるロリコンモノかと思ってましたが間違いでした。
つーかあのサッカー部は悪すぎだろ・・・・芽衣かわいそす。
サッカー部に朋也がプッツン寸前のときに
「芽衣を泣かすなァァァァァ!!」で飛び込んできた春原が、ちゃんとした意味でかっこよく見えました。
そっからサッカー部との乱闘パーティー。終了後に朋也と春原が取っ組み合いで喧嘩。
なんかこういった話は好きです。こんな真剣にモノ言い合える友達なんていないですからね・・・中々。
つーわけでランクA


-美佐枝-
なんかもう展開読めたんでほとんど覚えてません。


-風子-
(涙腺) (涙腺)  (涙)
粉 砕☆玉 砕☆大喝采

THE・風子マスター
別世界に旅立ってるときに、ジュース鼻から飲ませるとか朋也自重ww
最初のうちはギャグが多くておもしろかったです。
初めて此処で「それと便座カバー」を選び大笑いしました。
後半はもうなんていうか・・・だんだんみんなの記憶から消えていく風子かわいそす・・・
創立者祭で公子さんとの会話で第1涙腺崩壊。
早苗さんが風子の姿見えなくなって、見えている振りをして、「・・・まだ近くにいるんですよね?」というところで第2涙腺崩壊。
朋也が風子のことを忘れてしまい、思い出すところで第3涙腺崩壊。
公子さんの結婚式で第4涙腺崩壊。
計4回くらい涙腺ブレイクしましたorz
ランクはもうSランクですよ。


-幸村-
ジジイ先生まんせー
こんな先生いたらええな・・・。
いやマジで、こんないい先生いたら学校喜んでいきますよ。


-渚+アフターストーリー-
メインヒロインですね。
つーか渚の両親若すぎだろ(ぁ
ことみ、風子に比べれば泣く要素は最後以外ないと思います。
最後でしか泣きませんでしたし・・・。
ただそれは布石にすぎないのですよ。アフターストーリーのための。
アフターストーリーはやばすぎます・・・
感情移入してるともうやばいの一言です・・・
ちょっとした一言が涙腺ブレイカーになります。

まず、芳野さんの過去話の最後の、公子さんの一言で「まだ音楽は続けていますか?」云々でダム決壊
同棲編の捕まった親父に会いに行った帰りに第2ダム決壊
秋生さんの投球をついに打って滑り込んで「渚を俺にください!」の直後第3ダム決壊。秋生さんかっこよすぎだろ・・・。
誕生編入ってからは泣きっぱでした。
渚が汐を生んだ直後の会話で第4ダム決壊
その直後の「よかったです・・・声かけてもらえて」で第5ダム決壊
渚が亡くなりこっから朋也が駄目親父へと・・・。
5年間娘の汐を渚の両親である早苗さんと秋生さんに預けっぱに。
そして早苗さんの参謀で汐と二人きりで旅行へ。
汐めちゃくちゃ強い子や・°°・。 (つД`。)・°°・。
途中でおもちゃ買ったり微妙な親父ぷりを発揮
旅先の花畑でそのおもちゃ落として必死に探す汐。やっぱ実の親父から初めてもらったものは大事にしたいのね・・・。
30分待ってやると言い残して親父の母に出会い、親父の過去を聞かされ第6ダム決壊。
親父は実はえらいいい人やった・・・それを知ったらもう涙がぼろぼろ。
此処から朋也がちゃんとした親父になることを決意
汐のいる花畑に戻ってきたら結局見つからなかった様子で・・・「初めて選んでパパに買って貰ったものだから・・・」「もう・・・我慢しなくてもいい?・・・早苗さんが、泣いてもいい場所は、おトイレの中か・・・パパの胸の中だけだって言ってたから・・・だからもう我慢しなくてもいい?」のところで第7ダム決壊

かえってきて親父と会って、「もう俺はやり終えたのだろうか・・・」云々会話。長い長い年月をかかって親父と本当の家族に戻れた
翌日?か数日後。親父が実家に戻るときの会話で、その別れ際。
第8最大級のダム決壊
此処は嗚咽を垂れ流して泣きました・・・。理由はよく覚えてませんが・・・。
何年ぶりだろうか。嗚咽たらして泣いたのは・・・(´・ω・`)

とりあえず、杏が保育園で働いていることにびっくり(’’
風子が家に遊びにきたりと、いろいろ楽しいことに。
でも風子が汐から母親の話を聞いているときに第9ダムにヒビが。
つーかこの風子何歳だよwwww
はぁ~こっからハッピーエンドに向かってまったり進むのかと思ったのもつかの間。
汐が熱を出した。渚と同じ原因不明の熱・・・orz
そこからの展開の最中で第9、10ダム決壊。
嫌だぁ、このまま死亡フラグたつなんて嫌だぁぁぁぁ
と思ってたら最後の最後で成立・・・orz
第11ダム決壊・・・orz
此処も嗚咽たれながし・・・
汐かわいそすぎるうううう・°°・。 (つД`。)・°°・。

もうなんつーか上記の通り、覚えてるだけでも11回は泣きました。1週目アフターストーリーは危険です(ぇ

アフター2週目の秋生さんルートでは、もうかっこよすぎだろ・・・の一言に尽きます

3週目。渚トゥルーエンドですね
汐を生んだあとの死亡フラグが消えて見事なハッピーエンド。
エンディングの途中で表示される絵では、花畑を満面の笑みで走りまわる汐の姿、そしてそれを眺める朋也と渚。そんな絵があり、此処でも泣きました。
つーかこれはもうエンディングの「小さな手のひら」の歌詞聞いてるだけで泣けてくるんですが・・・。
もう今までの全てを許せるようなエンディングです。
最後の最後がなんで風子なのかが微妙に謎ですが・・・w


とまあ軽く書けばこんな感じです。
今までやったゲームの中でシナリオは一番よかったです。
つかもう他のゲームのシナリオがしょぼく見えてしょうがない・・・。
やるだけで、得られるものがいろいろあります。何を得たといえば答えられませんが・・・(ぇ
人によっては人生観変わるかもしれませんね。流石に大げさかもしれないですが(´・ω・`)
久しぶりです
また軽く放置してましたね。
まぁいろいろあったもので・・・。

ま、とにかく梅雨です。夏です。
夏といってもいろいろありますよね。
青春の夏
思い出の夏
祭りの夏
AIRの夏
日本の夏、キンチョーの夏やらその他モロモロ
でも暑いの嫌いなんで早く終わってくださいね(´・ω・`)

そしてもうテストですよ。
たるいことこの上ない・・・でも赤点とったら部活にも支障でるので勉強しますよ(’’

そして最近ついにADVゲームに初めて手をだしてしまいました・・・
うん、でも別にやましい気持ちじゃないですよ、泣きたいからです。
AIRとKANONはアニメ見たので、まだアニメになってないCLANNADを手に入れました。
ただはじめてのアドベンチャーだけあってか選択肢の多さに脱帽
気づけば智世ルートになってましたとさ。
号泣とまではいかずとも、ホロリ泣きいたしました(´・ω・`)
ということで、なんかいろいろと、わからんので攻略サイト見ながらやろうと思います・・・orz


・・・人呼び込みくらいしてみるか。多分誰も見てない罠このブログ
TOL
TOL久々にやりました。
とりあえず一言だけ言わせてください
ステラァァァァァァァァァァァァァァァッ!!!!
・°°・。 (つД`。)・°°・。
なんかモンスター化なりかけな少女
monster.jpg


授業中にカリコリ
なんかいろいろ奇妙でえぐい絵になってしまいましたね
あ、腕が変形とか似てますが、決して、杉本イクラ先生の漫画「ヴァリアンテ」とは関係ありませんよ(´・ω・`;)
てぃちえる
てぃち


前もいった通りTW引退していますが、書きかけだったのでついこないだ完成させました。
色の塗り方変えてみました。
そして教えてください。
というかペンタブとりあえずください。
下書きにかかる時間がggggggg
